第9回 乱暴者…

中学の時の話なんですが、その日は三者面談で母の来るのを待ってました。
そこへ友達では、ないんですが顔見知りの奴が通りかかったんで退屈しのぎに喋ろうと肩を軽くポンッと叩いたんですよね…
それからのコトは今でもスローモーションで頭に焼き付いてます❗️
そいつが、ふらふらと、トロフィーなんか置いてある棚のガラスに突っ込んで行きガッシャーンとガラスが粉々になり倒れ込んだんですよね…
(嘘だろう、なんでやねん)
勿論回りは大騒ぎ、そこへバッドタイミングで、そいつの母親が表れ「キャ〜どうしたの、何があったの」と、これ又大騒ぎ、まぁ無理ないですけどね…
教師達も集まってきて三たび大騒ぎ「何があった説明しなさい」
で俺が「ちょっと触ったら勝手に突っ込んだんすけど」と明らかにおかしな言い訳(でも事実)
そこへ僕の母も来て「あんた、何したの」と目をパチパチ…
幸い怪我はしてなくて、そのまま校長室へ連行されるコトに…
僕とそいつ、お互いの母、お互いの担任、校長で話し合い。
すると、そいつが「突き飛ばされた」と言いだし僕は「いやいや、ちょっと触っただけやし、足腰弱すぎちゃいますか」と反論。
向こうの親は「こんな乱暴な生徒初めてです」といきり立ち、うちの母は「あんた力強なったんやねぇ」と見当違いのコト言いだし、いつまで経っても平行線、結局どっちにしろ僕が触ったんが原因やから謝罪文を書くコトになり、まぁそれは納得して、その場は何とか治まったんですけど、それ以降なんとなく乱暴者の烙印を押され、見張り対象みたいになって卒業まで非常に窮屈な日々を送るコトに…
確かに僕も悪いコトしたなと思ったんやけど、そいつの「突き飛ばされた」で、その気持ち吹っ飛んで腹が立ってしようがなかった。
これは僕が悪いんですかね…
因みに家帰って、父に報告したら「お前、力強なったんやなぁ」と言う感想、何なんですかね、この夫婦は…