第27回 万引き…

今回は中学の時の話しなんですが、地元では1番大きいデパート的な店に行った時のコトですね。
子供の頃から行くのが好きで暇つぶしを兼ねてウロウロして、玩具売り場のトコ行って、出ようとした時のコトでした。
「もしもし、あなた鞄の中見せてくれませんか」
一瞬何のコトか解らなかったんですが、どうやら万引きを疑われたようでした。
今なら拒否したりするんでしょうが、中学時代の僕は疑われただけでパニクって素直に鞄差し出しました。
勿論何も入っていません、本来なら店の大失態、今なら激怒するでしょうね、ところが逆に「君、万引きとか絶対したらあかんよ」と説教され「はい」と答える始末でした。
今でも、その店行くと、その店員が居て悔しい思いがするのが正直な気持ちですね…