第11回 探偵物語…

免許取って運転も慣れて来た3月の話です。
目的地を決めず母の軽自動車で快調に飛ばして2時間ばかりたった頃、前のトラックが急に止まり、慌ててブレーキを踏みましたが間に合わず追突してしまいました。
初事故で心臓がバクバクです❗️
我に返り取り敢えず謝罪をしようと車から降りると向こうのドライバーも降りて来ました。
こっちがあたふたしてると「あんた身体大丈夫か?」「はい大丈夫です、すみませんでした」」「今見たけど、うちのトラック元々傷だらけやし何ともないわ、急いどるで
行くわ」と、そのまま行ってしまいました。
何せ初めてですから、ちょっと
ホッとしてそのままこっちも帰りました。
修理工場行って保険屋さんに電話すると相手の氏名、事故箇所の写真がないと保険おりないと言われ修理屋さんに聞くとぱっと見た感じ20万から30万はかかりそうと言われ愕然として家帰り親は仕方ないなと行ってくれたんですが気が収まりませんでした…
次の日、やっぱり勿体無過ぎると駄目元で、代車であてもなく探しに行くコトにしました。2時間かけて現場まで行き運転手さんの集まりそうなトコ言って聞き込みするコト何十人するとその内の1人が「そう言えば○○運送の運ちゃんが、ぶつけられた言うてたなぁ」あやふやな証言やったけど他にどうしょうもなく言ってみるコトに…
「あのぅすいません、こちらの会社で昨日事故にあわれた方居ませんでしょうか?」
「あんたか、○○君が言うてた人は?今出とるけどもうすぐ帰ってくるわ。」
その間社長らしき人に散々説教され、こっちは頭下げるばかり…
それでも○○さんが帰ってきたらスムーズに写真撮らして貰い書類も書いて貰い何とか帰るコトが出来て保険屋が全額払ってくれるコトになり事なきを得ました。
結果、聞き込みとかして1日探偵みたいで面白かったなぁとのんきなコトを考えてしまうのでした…
事故は、いけませんけどね。